夜釣り

韓ドラマイスター活動記

皇位とかそういうのどうでも良くてただただチョ・ウンソプがかわいい。絶対に俺が守る/더킹 영원의 군주(ザ・キング 永遠の君主)前半戦

あらすじ
並行する2つの世界をつなぐ門をくぐり、別世界から現代の韓国へとやってきた若き皇帝。そこで待ち受けていたのは、強さを内に秘めた女性刑事との運命の出会い。
 
出演:イ・ミンホ、キム・ゴウン
 
前半戦感想なので評価はなし。
 
感想
・イ・ミンホの兵役復帰作ということでかなり楽しみにしていた。イ・ミンホの顔がとにかく好きだ。鼻が高くてたれ目の男が好きで、特撮にいたときの推しとか、最近気になるNCT DREAMジェノとかそういう顔ばかり集めてしまう。
特に今回イ・ミンホは皇帝の役であるし、ジェノは名前をもじってなのかよく「顔が建国している」と言われている*1ので、皇帝顔が好きなのかもしれない。気づけばわたしの狭い心にはいくつもの帝政国家が乱立していた。幾千年も栄えてほしい。
 
・キム・ゴウン、売れ売れの売れっ子。私が彼女を認識したのは「チーズインザトラップ」のホン・ソル役で当時から芝居がうまいなと思っていたが、「トッケビ」に引き続きのキム・ウンスク脚本キャスティングで超ノリに乗っている。(本作の芝居はそんなに好きでもない)
 
・脚本は前述のとおり「トッケビ」のキム・ウンスク。天才脚本家といわれており、第一次韓流ブームの代表作「パリの恋人」や「太陽の末裔」など名作ぞろいである。(「太陽の末裔」ちゃんと見てない)
 
・上記の3つから超流行っていてもおかしくない作品なのだが、全然話題になってなくてワロタ。
まあそれはいい。本記事はザ・キングを布教しようとかそういう主旨ではないので。*2
 
これは「愛の不時着」にて推しの唐突な死という理不尽な運命に遭った私が、チョ・ウンソプに出会い、‘‘守ろう‘‘と強く誓うまでの物語である。(自分用備忘録)
 
なので、誰もザ・キングを見なくていいです。TL視聴率0.00000000008%ぐらいやしな。わたしと騒いでくれるフォロワー1人しかおらん。
 
チョ・ウンソプとわたし
「白馬にのったイ・ミンホ」という、ハンバーグカレーみたいな胃もたれしそうなティザーを見てあらがうこともなくNetflixを開いた。
 
「設定も好きなやつだな・・・。若干グロいけど世界観も良い。暗いけど…。イ・ミンホちょっと太ったけど顔が良いな…。美術もいい。顔がいい…。」
 
そんで、イ・ミンホ演じるイ・ゴン(大韓帝国皇帝)が(わかりにくいな)平行世界からやってきて、キム・ゴウン演じるチョン・テウルと出会い、拘置所にぶち込まれる。
で、出してくれーつって騒いで

f:id:kmgmgmg:20200512003006j:plain

光ーひかりー
顔がかわいい
かわいい。かわいすぎる。顔がかわいい。TWICE。
演じるウ・ドファンは平行世界でイ・ゴンの近衛騎士隊長であるチョ・ヨンと二役をこなしている。デコだしですっきりした髪型のヨンとは対照的に、ウンソプはプードルのようなもさもさパーマ。家訓で栗毛のくせ毛の男は推せとキツく言われているため抗えなかった。思い起こせば「チーズインザトラップ」のペク・イノ(演:ソ・ガンジュン)、メサイアシリーズの加々美いつき(演:杉江太志)などプードル擬人化の男たちは幾度となく私を苛んできた。ほんとに顔がかわいいぞ。親に向かってなんだその顔は。その顔で社会服務要員は無理でしょ。
 
キャラクターがかわいい
~プロフィール~
조은섭 (チョ・ウンソプ)
警察庁の民願室で社会服務要員として働く29歳。
主人公テウルの後輩。子供のころから夢多き青年だったが、卒業間近の大学四年生の時に双子の弟と妹(ウンビとカビ)*3が誕生し、両親に代わって世話をするために休学することとなる。
双子をワンオペで育て、保育園に入園させたその日の帰り道、事故に遭いかけた子供を庇って入院。さらに退院を目前に入隊が決まり、現在の民願室へ…。という波乱万丈な人生を歩んでいる。顔がかわいいのに…。
 
・実家は釜山だが現在は双子とともにソウルに住んでいる。釜山訛りがきつく、韓国語をよく知らんわたしでさえもなんかすごい訛ってんな…と思う。
 
・初登場シーンからめっちゃへらへらしている。当初29歳とは思えなかった。並行世界のチョ・ヨンと比べると同じ人間が演じているとは到底思えない。
 
・6話にて双子の弟妹たちとともに登場し、兄らしさを発揮するかと思いきや実際20歳以上離れた妹に怒られるなど、期待を裏切らない。(しかし一応得意なことは双子の面倒を見ることだと即答する)
 
・好きなことは「除隊」と即答するなど、分かりやすくしんどいことは嫌ってそうで期待を裏切らない。
 
・イ・ゴンに呼び出され、生活の手助けをしてほしいと頼まれた際には拒否するが、報酬をちらつかせられただけで即手のひらを返すお調子者な面もあり期待を裏切らない。さらにイ・ゴンに連絡先を教えた罪としてテウルに暴力を振るわれてそうでかわいい
 
・7話にて同じ顔のヨンと出会い、
ウンソプ「僕ってこんなにかっこよかったんだ」
ヨン「誰も教えてくれなかったのか?」
という茶番でお茶の間を沸かせた。ほんとに誰も教えてくれなかったのか?顔、めっちゃかわいいですよ。この際にテウルに「ヌナ;;」と泣きついていて私は暴れた。
 
・8話にて同じくテウルの後輩で同級生のナリに片思いしていることがわかる。←知ってた
 

f:id:kmgmgmg:20200512005453j:plain

韓ドラがうまいんだよな、わたし
 
そしてそのナリには完全に相手にされてなさそうで最高で泣く。さらにテウルにもバレている。←最高人間関係
 
 

f:id:kmgmgmg:20200512003101j:plain

がっかんわわわわあわあああんんんん;;;;;;;
  
 ヨンのせいで狂う
ウンソプを語るうえで平行世界の同じ顔の持ち主、チョ・ヨンの存在は無視できない。
~チョ・ヨン プロフィール~
조영 (チョ・ヨン)
f:id:kmgmgmg:20200512135417j:image
大韓帝国世界線に生き、皇帝イ・ゴンの近衛隊隊長。冷静沈着、皇帝の影であり†無敵の剣†
特技は?皇帝の警護。趣味は?皇帝の警護。好きなものは?皇帝。という様子のおかしい男。スマフォの待ち受けは皇帝とのツーショ。皇帝のナムペン。

f:id:kmgmgmg:20200512011245j:plain

意味が分かると怖い画像♪
余談だけど、大韓帝国は皇帝の顔がいいし、総理の顔もいいので皇帝にマスターみたいなのもついてるし、総理が外歩いていたら「総理オンニ今日もきれいですーー!!!」って叫ぶオタクがいてカオス。ミュージックバンクの出勤みたいになってる。
 
で、このヨンも皇帝にひっついて大韓帝国から大韓民国へやってきて、ウンソプと対面するわ家まで上げてもらうわでオタクを大喜びさせるわけ。
미치겠다!!!*4
特に8話はすごい。
 
ゴンが大韓帝国にはないチゲを食べさせてあげようと私服を借りたヨンを店に連れていく→因縁のあるごろつきと出くわしてまた絡まれる→「ヨン、殺すなよ。相手は民間人だ」とか言って余裕で切り抜けようとする→ヨンじゃなくてウンソプだった(最高)→ウンソプ逃げる(最高)→ヨンが華麗にカットイン。ごろつきをやっつける。→ウンソプやテウルの職場の上司に見つかる→ヤバイ→ヨン、流ちょうな釜山訛りでウンソプを演じ切る(さらにゴンを釜山の友達だといってぞんざいに扱う)(最高)
 

f:id:kmgmgmg:20200512003147j:plain

顔がかわいすぎて仏に祈った
 
何?
二次創作で見るやつだったからビッシャビシャに汗かいて終わったあと冷えて風邪ひいた。
ウンソプのOTAKUとしては逆も見たいんだけど、ウンソプがヨンのふりして標準語使ってるとこ想像したら住んでるマンションから飛び降りたくなったからやめた。→本国版予告でウンソプがヨンと入れ替わってたから飛び降りた。5月11日現在
 

f:id:kmgmgmg:20200512003756j:plain

ほんとうにかわいいね😅❤❤
あと他にも「彼女はいないけど彼氏はいる(嘘)」とかの問題発言とかあるけど、とにかく守りたい。
 

MIND CIRCUS

MIND CIRCUS

 
ろくな誇りもないと思うけど...。
 
前半で気になってるところまとめ
 
大韓帝国では双子が産まれていない→誕生しない人間もいれば、死のタイミングが違う人間もいる。
大韓帝国大韓民国の歴史が分裂したのは1600年代の昭顕世子の時代。420年の間、同じ顔で同じ歳で生まれる人はかなりレアケースでは?(脚本の人そこまで考えてないよ。とも思うが、わざわざヨンに言及させるところが気になる)
 
・両親が釜山にいるのになぜ双子は兄とソウルで暮らすのか?大韓帝国の首都が釜山なのとなにか関連があるのか?
 
・スンアオンニの二次創作読みたい
 
・露骨なTHE ALLEY提供
 
・태을(テウル)で調べると「永遠」の意味のページが出てくる。何語なのか(韓国語ではなさそう)
 
f:id:kmgmgmg:20200512004016j:image
 
本国放送局の公式ホームページのキャラ説明の順番がゴン、テウルに続き三番目のウンソプ。何?しかも写真がない。何?こわい
 
お察しのとおりゴンとテウルに全然興味ない♬
 
あと2日で除隊するウンソプ。まだ休学中だから大学に戻るんかなって思ってる。 楽しみ。
でもあたし、ウンソプのことなんも知らないんだよな...。悲しい。久しぶりに非実在人物を好きになったから愛し方がわからない。
絶対に死んで欲しくないけど死顔も可愛いんだろうなって思ったら気持ちが二律背反してきた。
でも推しが死ぬジンクスの人にはなりたくない。ウンソプは俺が守る!(イキリト)
ウンソプを失ったら地面にめり込みます。
 

f:id:kmgmgmg:20200512011343j:plain

永遠
とりあえず金曜日は有給をとりました。Netflixくん、人権のある時間にアップするつもり、ないやん。
 

*1:韓国人の語彙そろそろヤバイ

*2:余談だけど最近の布教ブームの寒さったらない。

*3:現在7,8歳

*4:韓国のオタクがよく使うやつね